はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白くて小さな婿殿

先日ブリーダーさんのところに婿殿を探しに行ってきました。 出会ったのがとっても小さな白い男の子。 まだ生後1ヶ月ちょっとの6人兄弟。 momiさんは出会った時は2ヶ月で既に270g位あったので大きさが全然違う。 初めてのショップデビューでちょっと警戒…

デビルmomi

最近momiさんが私に狙いをさだめて噛んできます。 以前はたまにズボンや毛布などをぐいぐい引っ張っている時に肉が 巻き添えをくっていただけだったのですが、最近は確実にロックオンされています。 前回の記事:パクパク - はりねずみのmomi しかも狙う場所…

朝っぱらから騒がしい

選挙カーの騒音にここ最近悩まされていました。 やっと今日はゆっくり寝れると思っていたら7時台からガサガサガサガサ。 ガサガサガサガサ ほりほりほりほり ガサガサガサガサ う、うるさい! いったい何をしてるんだと思ってカメラを見たら、こんな朝っぱ…

床材いろいろ

先日アスペンチップについて書いたので今まで使用した他の床材についても自分の記録もかねて記載します。 前回の記事:素敵床材:アスペンチップ あくまでも個人の感想ですので、それぞれの好みや予算にあったものを使用されるのがベストだと思います。 <ha…

かゆい。かゆい。

かゆい。 かゆい。 かゆいのはmomiさんではなく、今回は私です。 一月位まえからmomiさんと触れ合った後、手や体が痒くなります。 写真だと分かりづらいですが、蚊に刺されたみたいな感じに膨らんだり、 赤みだけの時もありますが、どちらも痒い。 まだ我慢…

Lisa Larson WWF Igelkott

Lisa Larsonの作品の中で今一番好きなのが、このハリネズミ。 WWF世界自然保護基金のためにデザインした1979年度の2200体 限定モデルのIgelkott(ハリネズミ)。 ずんぐりとしたフォルムと大仏の頭を彷彿とさす背中のボツボツがとてもかわいいです。 momiさ…

かわいい抜け針入れ

抜け針を入れるのにちょうど良い入れ物をみつけました☆ 本当は一輪挿しなんですが、大きさがW62mm×D22mm×H42mmと小さく ガラスの小瓶にコルクがついているので針を入れるのにピッタリ! 真ん中のビンのサイズは、直径12mmの長さ35mmで上にコルクがついていま…

初めての地面

momiさんを初めて地面におろしてみました。 きっとおっかなびっくりで動かないんだろうなと思っていたら、 ぴゅーーーーーーーーーー は、はやっ。 庭を縦横無尽に走り回ってました。 見失いそうです。 いたいた。 こんなに速く走れるなんて知りませんでした…

パクパク

最近お尻をモフモフしても良いというお許しがでたので、夜な夜なモフモフを楽しんでいます。 モフモフの精神的満足度が高く、ついウトウトしてしまうことが。 昨日もモフモフ中に睡魔に襲われ、毛布に顔をつっこんだまま爆睡。 しばらくして唇に湿った感触が…

どっちでもぇええええやろ! 

砂場に引っ越したままだったmomiになんとかお家に戻ってもらおうと、 何がお気に召さないのか検証していました。 とりあえず一つ一つ可能性を潰していってみることに。お家と砂場の違い(砂の有無除く) 1. 大きさお家も砂場も同じメーカーのもの。違いは奥…

Photo Bookつくってみました

ノハナというフォトブックアプリでmomiのPhoto Bookを作ってみました。 毎月1冊無料(送料別) 写真枚数:20枚 サイズ:14cm x14cm 追加オーダー:1冊540円 高画質写真仕上げ:別途864円 送料:216円 納期:2〜3週間 1ページにつき写真…

素敵床材:アスペンチップ

最近素敵床材”アスペンチップ”に出会いました。 ふしゅはり(fusyu-hari)さんのブログで紹介されていて、全く粉ぽさのないチップがあるの!? 試したい!!と早々にお問い合わせしてしまいました。 そして、ブログで紹介されていた通りとても良い品質です。 …

家をめぐるいざこざ

あれからまだmomiと私は家をめぐって揉めています。 元のお家に戻って欲しい私 vs. 絶対に戻りたくないmomi。 平行線のままです。 布団があっちの家からこっちの家へと行ったり来たりしています。 かなりしつこい。 とりあえず、何をしているのか観察するた…

美肌目指して

Momiさんのフケとカサカサ対策にオートミール風呂と亜麻仁油を続けています。 前回の記事: オートミール風呂 - はりねずみのmomi 亜麻仁油はこれ。 <工夫してみたこと> 1. オートミール風呂に入れる時は足だけでなく、背中もつかるようにお湯は多目。 耳…

お家には戻らないわよ!

突然なぜ家を出たのかと頭を悩ませています。 前回の記事:勝手に引っ越してました - はりねずみのmomi 暑いのかもしれないと思い、元のお家の中を少しアレンジ。 半分にお布団を敷き、もう半分に少し早いですがアルミプレートを置いてみましたが、 まーーー…

勝手に引っ越してました

毎日の日課の一つが寝るまえの”おやすみ”。 いつもの様に薄暗がりの中momiさんのお家を覗いておやすみなさいを言ってベッドに入りました。 ・・・・・・・・・ ・・・・・うん? 電気点灯 「ぇえっ!? 勝手に引っ越ししたの!?」 一見普通に見えたので見過…

成虫誕生

やっと成虫誕生までたどり着きました。 右下の隅にひっくり返っているのが成虫1号です。 なかなか長い道のりでした。 一度誕生してからは順調に増え、現在成虫は12匹。 こちらは蛹から成虫になる直前の姿です。脚の部分が茶色になっています。 そして、30…

荒らされていました

帰宅するとケージが荒らされていました。え。。。。なんで? 地下への降り口がトンネルで塞がれています。 録画チェック 朝、私が出かけた時はこういう状態でした。お水飲みに起きたみたいですね。 その後、暫くランニングしてましたが飽きたのでしょうか、 …

4月3日探偵ナイトスクープ

4月3日に探偵ナイトスクープでハリネズミが取り上げられると 聞いたので楽しみにしていました。 しかし、あまりにも内容が不快すぎて衝撃を受けました。 半年前にペットショップで一目惚れ。 針が痛く触れないので半年間掃除をしていない。素手で触れるよ…

衣替え

大分温かくなってきたので、momiさんも衣替えしました。 ハリを脱ぐ事はできないので、掛け布団のみ。 表地はコットン。裏はジャージ素材にしました。 念の為に裏がフリース地のものも入れてあげているのですが、 こっちをかぶって寝ているので衣替えして正…

10年越しに気づいた事実

母がぬいぐるみを持ってきました。 10年前にドイツで購入したとのこと。 「これってもしかしてハリネズミかしら?」 。。。。。ハリネズミですね。 何の動物か良く分からなかったけど、可愛かったから買ったのだそうです。 そして、最近momiを見るようにな…

悪いやっちゃ

ツタにイタズラして地下に吸い込まれて以来、ツタにはちょっかい出していないと 思っていました。 (少なくとも私が起きている間はしていませんでした。。。) 前回の記事:慣れないスロープ - はりねずみのmomi が、そんなことで諦める子ではなかったようで…

momi様専用ソファ

momi様にソファを献上してみました。 「!?」 「あらっ。ふかふかしてるわ」 「なかなか座り心地いいわね」 ところで、お嬢様。お腹が2段腹になっていらっしゃいますわよ。。。。 ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村