はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

床材いろいろ

先日アスペンチップについて書いたので今まで使用した他の床材についても自分の記録もかねて記載します。

前回の記事:素敵床材:アスペンチップ

 あくまでも個人の感想ですので、それぞれの好みや予算にあったものを使用されるのがベストだと思います。


<harihari originalコーンリター>

品質: トウモロコシの穂軸を粉砕した100%天然素材なのでハリネズミが食べても大丈夫。すごく気になるほどではないが、少し粉が出る。床材の交換時のみ気になりますが使用時はあまり気になりません。すぐ慣れるが少し独特の匂いがする。

掃除: ウンチが上にボコっと載っているので掃除がしやすい。オシッコはどこにしたのか分からない。

色:ナチュラル

音:素材が硬いのでハリネズミが歩くとガサガサ音がする

 (音を聞いていて何をしているのか分かる。近くで寝ている場合は音が気になるかも)

価格:少し高め。

momi:食べてるところは見たことはありません。この上で野良寝していたので、硬さや匂いも気にならないみたいです。

使用場所:前のケージ床一面、ホイールの下(ウンチの回収のしやすさと色味も好きなのでにこちらを現在も使用中)

f:id:momihari:20150426013234j:plain

 

<SANKO広葉樹マット>

品質:広葉樹なのでアレルギーになりにくい。細かい木屑がたくさん出る。使用する前にザルでふるっていましたが、粉がかなり舞うのでマスク着用必須。埃アレルギーの私にはこの作業がかなり苦痛。

掃除:お布団のフリース地にくっつくので取るのが大変。momiや私の服にもくっつくので部屋によく落ちていた。

色:ナチュラル

音:気にならない

価格:安い

momi:野良寝をする時に必ずどけていたのであまりお気に召さなかったようです。体を掻く頻度が増えたのと細かい粉や掃除の手間等の理由から使用中止。

使用場所:前のケージ床(ホイール下除く)。

<ペパーレット 小動物用の紙の砂>
品質:アレルギーの心配が少ない(獣医師も紙製品をお勧めしていました)。埃が少ない/出ない。吸水性が高い。

掃除:おしっこをするとボワっと広がるので一目瞭然。色がついたものも混じっていますが基本白ベースなのでおしっこをすると黄色くなり分かりやすい。吸収性は良いですが、乾燥性が悪いのでおしっこをするとべっちゃり。

色:白ベースに彩りで少しだけ青、緑、黄色、ピンクが混ざっている。

音:気にならない

価格:普通。

momi:いっぱい敷き詰めてあげるとよく掘り堀りしてました。印象は良さそう。

使用場所:地下室一面。

f:id:momihari:20150426014030j:plain


<おからで瞬間吸収 チャーム消臭猫砂>

品質:細かい粉が出る。消臭効果あり。食べても大丈夫。おからの匂いが多少する。

掃除:細かい粉が多少気になる。オシッコをすると柔らかくなり崩れる。

色:くすんだ肌色。

音:ガサガサ音がする。

価格:安い

momi:リアクションなし。

使用場所:地下室一面(粉が出るので地下室は中止)/ホイール下

f:id:momihari:20150426014313j:plain

↑ところどころモロモロと崩れているのがオシッコをしたところです。


<ペットシーツ>

品質:破ってしまうと中の吸収体を吸引/食べる恐れあり。 健康管理がしやすい(おしっこ、ウンチ、抜け針の確認)。

掃除:簡単。交換頻度高め。 ケージのお掃除の時にペットシーツごと床材を包んで捨てれるのですごく楽。

音:気にならない

価格:普通

momi:一度だけ少し破いたことがありますが、それ以外は掘ったりしないので継続使用中。破くようなら中止します。

使用場所:現在は1階のホイール下、その横のスペースと地下室一面に使用。

その上に他の床材を敷いています。


現在はホイールの下にコーンリター、地下室一面はアスペンチップを使用しています。

その下にペットシーツを更に敷いています。

床材の下にペットシーツを敷いているのは、掃除が格段に楽になるからです。

ペットシーツでくるんでポイ。楽チン。ケージの床も汚れません。

だったらペットシーツだけでいいんじゃないかと思ったのですが、見た目の満足度と

床材があったほうが足についたウンチが歩きまわっているうちに取れてくれたり、

掘り堀りして楽しんだり、落ち着くかなと思ったのでダブル使いしています。

「momiは床一面ワームだったらうれしいな♡」

f:id:momihari:20150426015844j:plain

 

↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村