はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12種類のエサの食べ比べ

やっと以前購入したエサのお試しパックを完食しました。 前回の記事:エサのお試しパック - はりねずみのmomi 途中で追加購入したエサを含め全12種類を食べ比べてもらいました。 集計期間は1月27日~3月27日までの3ヶ月。<集計結果> 1位: HariHariLife: G…

抜け針の瓶詰め

針の抜け替わりも落ち着いたようで数日前からめっきり見かけなくなりました。 食欲と機嫌も元に戻り、やっぱり針の抜け替わりと何か関係があったのかな?と思ったり。 皆さんは抜け針はどうされていますか? 私はせっせと集めて瓶に入れて保管しています。 …

初めてのお花見

momiさんとお花見に行ってきました。 病院以外でお外に出たことがなかったのでちょっと緊張。 桜を初めて見せたらこんな渋い顔。 少ししたら興味津々。 お。かわいい♡ ウィンクも頂きました☆ 短い外出でしたが、帰宅後は一緒に爆睡でしたzZZZZZ ↓よろしけれ…

証拠はあがってるんだ

momiをいつもまったりしている所において皿洗いをしてました。 戻ってみると、いない。。。。 あれ? リビングの床にはいつくばってあっちこっち覗いてみてもいない。。。 耳を澄ますと何やら隣の部屋からぺちゃぺちゃ。 いました! そして何かイタズラして…

無理な方向転換

トンネルに入ってるのね、かわいいなと思って見ていたら、 方向転換をし始めました。 いや〜それは無理でしょ。。。 案の定思いっきりつっかかり、大慌て。 ジタバタ。ジタバタ。 なんとか小さくなることを思いつき やっと落ち着きましたとさ。 「ふしゅしゅ…

得意技ブロッキング

momiさんは寝袋はお気に召さないようで、完全なお布団派。 寒かったらお布団を被り、暑かったらその上で寝て、たまに小屋の外に押し出したり。 寒くなったら押し出したお布団を回収してまた被って寝ています。 とても器用に操っています。 その中でも得意な…

祝・変身!

ミールワームがついに蛹に変身してくれました! 蛹1号がこちら。 1匹蛹になったら次々と蛹に変身しはじめ、現在4匹。 パン粉の上でまったりしているミールワームがたくさん出没しはじめたので、 これからもっと蛹になってくれそうです。 どうやら、ミール…

ハリネズミ3兄弟がやってきた

Lisa Larsonの日本限定ハリネズミ3兄弟 Iggy, Piggy, Punkyが我が家にやってきました。 どの子もとってもかわいいです。 左からおなじみのIggy。 真ん中の子は女の子で名前がPiggy。他のこより丸みがあり脚がちょっと短い。 右の子はPunky。Lisa Larsonの息…

オートミール風呂

早速momiさんにオートミールのお風呂に入ってもらいました。 前回の記事:針の抜け替わりでご機嫌斜め? - はりねずみのmomi 使用したオートミールはこちら。 お茶パックに入れてお湯が白濁するまで溶かすだけ。簡単ですね。 背中も少し浸かるようにいつもよ…

初めてのハリオフ

昨日初めてハリオフに参加させて頂きました☆ モミの木さん、本当にありがとうございました! ドキドキしながら参加しましたが、ハリネズミについて興奮して話していたらすっかり緊張するのを忘れていました。 ハリネズミとの出会いから、エサ、病院、健康、…

針の抜け替わりでご機嫌斜め?

ここ数週間momiさんの針がよく抜けています。 カーペットに罠のように仕掛けられていて、時折ちくっとやられています。 この針の抜け替わり“Quilling”について書かれている海外のサイトの記事をいくつか読みました。 もちろん、ストレス、アレルギー、ダニな…

お嬢さん風

フェルトが家にあったので、帽子を作ってみました。 寸法測ったり、定規を使うのも面倒だったので全てなんとなくのフリーハンド。 そして、出来上がったのがこちら。 本当はウェスタンハットを作るはずが適当に作ったら違うものになってました。 「私もう子…

momiとイス

イスにちょっと座ってもらったら、全くお気に召さないようで。 お怒りのご様子。。。。 まずい、、、と思っていたら いきなりこっちむいてからの だっら〜 えっ!? どうした!? ↓よろしければポチっとお願いします。 はりねずみblog ranking

ワームたちの住まい

我が家のミールワームとジャンボミールワーム宅がこちら。 momiの住まいの横におります。 お家の中は ジャンボ:ふすま+マルベリー Ca+テトラ(亀のエサ)+momiのエサの残り+白菜/キャベツ等 ミールワーム:パン粉+マルベリーCa+白菜/キャベツ等 写真…

なんか違う

マグにこぽっとはまった写真が撮りたいとまたチャレンジしてみました。 前回は大きすぎたので、今回は少し小さめのをセレクト。 前回の記事:マグが大きすぎて - はりねずみのmomi 今度はなかなかいいんじゃないかしら。 いざ。 あれ? こんな感じだったっけ…

momiの罠

部屋んぽの時、momiさんにつられて寝てしまい、 ガウンの間にモゾモゾと侵入してくる気配で目が覚めました。 もぞもぞしてたと思ったら、タタタタタと逃げていく。 はっ! もしや! 慌ただしく逃げ去るときは必ず置き土産が。 慌てて起き上がりカーペットや…

お尻からリンゴ

ハリネズミ専用の消臭&コンディショナースプレー。 ”Waterless SPINE-N-SHINE” フケが出にくくなり、皮膚や針のお手入れになるという説明を読んでぽちり。 リンゴの香りがしますが、momiさんは全く気にしていないご様子。 顔にかからないようにお尻のあたり…

momiの地下室

地下室の様子をご紹介。 左側が寝床。 お家の横にあるのが2階に上がるスロープ。 夜せっせと上ったり降りたりしています。 右側には砂場を用意。momiのお気に入りスポット。 くんくんしたり。 ぺろりとしたり。 まったりしたり。 「なんでこんなに砂が好き…

霧の中のハリネズミ

"霧の中のハリネズミ”はアニメーション作家ユーリー・ノルシュテインが1975年に監督した短編アニメーション作品。 切り絵を使った素敵な作品です。 10分ほどと短いので、まだ見た事がない人はぜひ見てみてください。 とても素敵な作品だったので絵本を買い…

詰まりがちなトンネル

短くしたり長くしたりできるじゃばらトンネルが楽しそうなので買ってみました。 momiさんは外に出ずして向きを変えようとするので、中でよく詰まってます。 トコトコトコ く、くる。 むぎゅぅうう。 ふ〜。ちょっと、休憩。 ぐり。ぎゅぎゅぎゅ。 トコトコ。…

慣れないスロープ

慣れないスロープを使っての階移動。 最初の2、3日はちょこちょこ間違えていました。 のし のしのし 「あれっ! 上がれないんだけどぉ」 「あら。こっちだったわ。」 いたずらをしてスロープの穴に吸い込まれていく映像もカメラに映っていました。 画質が…

体重伸び悩む

順調に増えていた体重がここ1ヶ月ほど減ったり増えたりを繰り返しています。 前回の記事 <a href="http://hariyama.hatenablog.com/entry/2015/01/25/023708" data-mce-href="http://hariyama.hatenablog.com/entry/2015/01/25/023708"&…

すけすけハウス

新しいお家にお引っ越ししました。 すけすけの素敵ハウス。 1階:W60xD45XH40 地下:W60xD45XH12 地下が引き出し式になっていて、1階にはスロープで上がります。 う〜ん。。。レイアウトがなかなか決まりません。 ↓よろしければポチっとお願いします。 は…

移動式隠れ家

ちょっとだけ小屋を掃除しますね。 その間momiはお布団を背中にのっけてウロウロしてました(笑) お。なかなかいいアイデアだね。 「隠れたまま移動できるのよ」 ↓よろしければポチっとお願いします。 はりねずみblog ranking

ナチュラルシャンプー

ハリネズミにも使用できるナチュラルシャンプー(低刺激洗浄液) <商品説明> 足にこびりついた糞や汚れの部分洗い用の洗浄液です。界面活性剤を使用せず温泉ミネラルで洗浄します。アレルギーの原因になりやすい乳化剤・防腐剤・蛍光増白剤・酸化防止剤)は…

ねぼけ顔

ハリネズミは表情豊かでいつまでも眺めていたくなります。 その中でもいつもクスッとしてしまうのが寝ぼけ顔。 おやすみなさい。 ↓よろしければポチっとお願いします。 はりねずみblog ranking

乙女の寝相

momiさんは小屋の中ではだいたいこの姿勢。 たまにこんなことにもなっています。 体勢が不自然すぎる。。。。 「私、寝相は良くってよ」 ↓よろしければポチっとお願いします。 はりねずみblog ranking

大好きなんじゃないか

初めはあんなに鉢を攻撃していたのに、いつの間にか大好きになってる。 前回の記事→執拗な攻撃 - はりねずみのmomi うーむ。 彼女が何を考えているのかよく分からない。。。。 まあ、なんにせよせっかく買ったので好きになってくれて良かったです。 砂浴びを…

ニット帽

ニット帽をちょんと頭にのっけてみたら、こんな顔に。 「なんか頭にのってる。。。。。」場所を変えてちょん 上から見ると角にぴっちり収まっています。 気を取り直して。「どうかしら。似合うかしら?」 「色違いもあるよ」 ↓よろしければポチっとお願いし…

それは無理でございます。

いつもの毛布がなかったら、こんなことを始めました。 フンフン フンフンフンフン。。。? うんっ? 何やってるの? ガシガシガシ ガシガシ ガシガシガシ フンフン フンフン はっ! まさか。。。 この毛足に潜ろうとしているんですか!? お嬢様、それは無理…