はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏よ、かかってこい!

初めての夏を迎えるので、少し不安な今日この頃。 夏にむけていろいろ準備してみました。 <暑さ対策グッズ> ① アルミプレート 各自の小屋の中に入れています。 bubuは何の抵抗もなくそこで寝ていますが、momiはあまり好きではないみたいです。 上に布団を…

トイペブーム

最近の姫のマイブームは“トイペ”みたいです。 朝起きると地下に置いてあったはずのトイペが1階に移動していたり、 砂場で一緒に寝ていたり 録画を確認するとトイペで遊んでいるmomiの姿が。 鼻先でコロコロ ガシガシ そしておなじみの頭をIN \ぐっふ/ \ぅ/ …

変質者出没

最近変質者が出没しているとの通報を受けました。 隣家をのぞいたり 匂いを執拗に嗅いでいたり 壁にへばりついていたり 何やら様子がおかしいとのこと。 「momiさん、何か知りませんか?」 \ ! ! ? な、なにも知らないわよ。momiはなななにもしらないわ!/ …

夏の風物詩:蚊取りハリネズミ

蚊取り豚を買おうと探していたら、蚊取り豚ならぬ蚊取りハリネズミを発見。 ケージに入れるとかなり大きくインパクトがあります。 bubuが入るとこんな感じ。 上の穴からお鼻も出せます momiはこんな感じ。 こんな体勢で寝てもok。 太っちょハリさんにも余裕…

bubu初めての病院

bubuが新しい環境にも大分慣れてきたので、検査をしに先日病院へ連れて行きました。 私は仕事があったので、母にbubuを私の家から連れて来てもらって合流することに。 ”しゅしゅしゅ言って針たててる” ”ずっとトゲボール” と母から報告。 2回くらいしか触っ…

砂場時間制:苦戦

初めは砂場の蓋をずらして見え放題にすると落ち着かないので、 渋々起きて移動していたのが、もう動かないと決めこんだようです。 日に日に顔が険しくなっています。 こちらをチラ見してから完全に背を向けるように寝なおし、微動だにしなくなります。 一度…

針マドンナ

\momi、最近バレエの練習してるの/ \ちゅちゅ似合うかしら?/ \針マドンナ目指して毎日猛練習よ/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

ぷんぷん匂うわ

\momi、最近とっても気になることがあるの/ \お隣から何か匂いがするの/ \前にお部屋のお散歩してる時にこの箱みつけたの。匂うわ/ \この中からも匂いがしたの。中に絶対誰かいるわ/ \ちょ、ちょっと邪魔しないでちょうだい! ふしゅふしゅ聞こえたわよ/ \あ…

砂場時間制

先日耳が欠けて病院に行った際にダニの検査もしてもらいました。 今回もダニはいなかったのですが、細かい砂が皮膚についているので、 砂場で野良寝を頻繁にするようなら撤去した方がいいと言われました。 やはり砂が皮膚にずっとついているのは良くないとの…

私、この腹筋マシーン嫌いなの!

ガッガガガ ガガガ またやってる。。。 部屋んぽに出すと必ず1、2回攻撃するのがこれ。 私の腹筋マシーンの左脚 何が気に食わないのかいつも攻撃しにいきます。 \こうしてやる!!/ \うん? くんくん/ \やっぱり気に食わないぐわぁ/ ↓ちょっとお尻を押しても…

bubu初めてのあし湯

bubuがおしっこの海につかっていたので初めてあし湯に入れました。 早く出たい出たいと必死に手にしがみつき 終わった後はと〜っても不機嫌。 \今さっきのなに?/ \ぼくすごく嫌だったんだけど/ \もう嫌い!/ \ぼくは怒ってるんだからね/ \もぉ.......zZZZ/ …

耳欠ける

momiの耳には初めから丸い目玉のようなかさぶたが2つありました。 ブリーダーさんに尋ねたら、かさぶたですといわれたのであまり気にしていなかったのですが、 先日ふと耳を見た時にこんな端にあったかな? なんか取れそう。。。。と思っていたら、次の日取…

momiのアジト

最近、部屋んぽの時、momiさんは部屋の中をほっつきまわっています。 私の服の中に隠れているのに飽きたらタタタタタとどこかへ走っていく。 そんな部屋んぽ中の出来事(少し前の話) ケージに戻す時はmomiのお気に入りスポットを見て回ると発見できるのです…

え!?

bubuをお迎えしたのが5月25日 その時の体重168g 前回の記事:新しい家族:帰宅編 5月30日 232g え!? 5日で64g増。 momiよりよく食べるうえにホイールに興味無し。 食っちゃ寝、食っちゃ寝 成長期とはいえこんな急激に太っていいんだろうか。…