はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

みんなが大好きなもの

みんながこよなく愛するテラコッタタイル。 momi、bubuはもちろんのこと子はりたちもみんな大好き。 そんな大好きなテラコッタタイルが終売になってしまいました。 後続商品は今のところないそうです(涙) そして、こちらが最近みつけたテラコッタトンネル…

添い寝のお供

添い寝のお供にネズミさんを作りました(母が)。 最初に小さいサイズのものを作成して渡してみたところ思いのほか子はりたちに好評でした。 きゅっと抱えながら寝ている姿がすごく可愛かったです♡ 上にのって寝ている子もいました(笑) これはUさん。 とい…

切ない。。。

先日子はりたちとbubuを初めて会わせてみました。 喧嘩したりしないかと少しドキドキしながら対面させると、なんだか変な展開に。 まず村山さん♂にロックオン ぴ〜 ぴ〜 うっとり♡ 村山さんが餌食になっている隙に、 しろさんとohanaはこっそり逃走。 bubuが…

逃げるわよ!

以前momiと子はりたちが会話していると書きましたが、 momiが子はりを連れて逃走していく姿を度々目撃して確信しました。 絶対何か話してる! 逃走の様子。 この時はohanaを連れて逃走。 こしょこしょ事前に打ち合わせしてから出発します。 \しっかりついて…

Merry Christmas

全員で真を撮りたかったのですが、momiはサンタ帽かぶったまますぐお散歩行ってしまうし、 Bubuはぴーぴーぴーぴーみんなにしつこくして、ふしゅふしゅの大合唱が起こるので断念。 子はりたちのサンタ集会。 しろさんが頑に前に回りこむので、Uさんが隠れて…

里親さん

村山さんとUさんを大切に育てて下さる里親さんを募集させていただきます。 仮名:村山さん オス (写真左:村山さん) 初めて手でもった時に村山総理みたいだったのでそれ以来村山さんと呼んでいます。 朝お掃除をしていると、ご飯ですか?とトコトコ1階にの…

みんな大きくなったね

はじめのうちはほぼ横ばいの体重だったのが、やたらお母さんのご飯をつまみ食いしている子や、 寝過ぎて食べそびれている子など少しずつ差がでてきました。 兄弟の上にのったり、逆さまになってもお乳にくらいついていたのがこの子。 一番大きく育ちました。…

息がぴったり

お散歩中に私のところにやってきたmomiが膝の上にいる子はりちゃんを発見。 すかさず膝の上によじ登ってきました。 何も子はりちゃんに悪さしてませんよ。 ガウンの中でふたりでコソコソ。 しばらくするとmomiだけ顔を出して外の様子を確認。 子はりちゃんも…

お母さんの味

たくさんの初めてに出会って毎日泡付けで忙しい子はりたち。 そんな中お母さんの背中の針でちょいちょい泡付けしている子がいます。 ガブっ ガブ ガブ 泡 ガブっ 泡 \あ! まってよ。まだ行ったらだめだよ/ 結構しつこいですが、momiはいつも完全無視です…

お鼻がずるむけ

momiの鼻がずるむけた理由がわかりました。 ケージの側面に給水ボトルを外から差し込めるように細いスリットがはいっています。 momiはボトルの飲み口をかじって歯が1本折れたので、ボトルは使っておらず、 このスリットは使用されておりません。 bubuもこの…

ふみふみ ちゃっぷん

momiのお水に最近食べかすが入っていたり汚いなと思っていたら原因が分かりました。 とことことこ ちゃっぷん ちゃっぷん ぺろり ちゃっぷん ふみふみ 早く戻ってきなさいよとお母さんが言っているのに全然言うことを聞きません。 びゃっと足を上げて泡三昧!…

みんなの体重は?

子はりちゃんたちの成長にブログが全然おいついていません。。。。 少し前にみんな目がぱっちりと開きました。 細い線の時もかわいかったけど、やっぱり目が開いているほうがかわいいですね。 へその緒の跡が黒くぽちっと残っています。 体重は72g お次はイ…

広いお家

お家があまりにも狭かったので、広い子育てハウスを作りました。 屋根は監視カメラで撮影できるように引き続き赤い下敷きです。(赤いお家についてはチクタクさんのブログでご確認下さい) 新しいお家に落ち着かないのか子はりたちが入り口に固まっているのでm…

すやすや

子はりちゃんたちは何をしてもかわいいです。 すやすや寝ている姿は特にかわいい。 兄弟を枕にしていたり 起きたら口に床材がくっついていたり 手を振っていたり(嘘) こんな変な格好で寝ていたり はぁ〜 かわいい♡ momiさんの寝姿もかわいいです。 迫力の…

ホイール返せ!

子はりたちがぽろぽろ出てくるのでホイールを撤去されてしまったmomiさんは たいそうお怒りです。 扉に噛み付いています。。。 \開けなさいよ/ \ぐわぁ/ \なんで開かないのよぉ/ \ぐわぁ/ \ぐわぁあああ/ ツタにも八つ当たりしています。 \きぃいいいいいい/…

みんないない。。。。

momiのホイールを撤去してしまったので、気分転換できるように砂場を入れてみました。 砂場に入り浸ること1時間。 新しく砂場が入れたことによって不安になったりしている様子もなく満足している様だったので安心していました。 しかし、次にカメラをのぞく…

ころころ ぽろぽろ

子はりちゃんたちも大分大きくなってきて小屋がかなり手狭になってきました。 カメラで見ているとたまにコロコロと子はりちゃんが押し出されて転がり出てきます。 momiちゃん、あなた今お尻で子はりをお外に転がしちゃったわよ! \あら!/ 子はりちゃんに気…

momi × bubu

子はりちゃんたちも大分ハリネズミさんぽくなってきました。 この手前で寝ている子は針が黒く縁取りされていてmomiと似ています。 このハリハリの山の中にbubu似の顔グロの子もいます。 bubu君はうちに来た当初は顔グロで針は真っ白でしたが 今ではこんなに…

ホイール再投入

子はりたちが産まれてからホイールは外に出していたのですが、 あまりにもmomiがお散歩したがるので一旦ケージに戻しました。 走る体力なんてないのかと思いきや、走る。 走る。 運動の合間に子はりたちのチェックも忘れません。 要請があればお家に戻ってお…

お散歩への情熱

リビングでテレビを見ていた時に何やら視線を感じて目を向けると、 お隣にmomiがいて心臓が飛び出るかと思いました。 しばらく頭の中が大混乱@@@ 脱走してました。。。。 カメラを見直してみると 立ちあがっています。 こっちでも 小屋のところでも あ。。。…

お散歩したいんです

先日寝る前に様子を見に行くとmomiが外に出たい出たいアピールをしていました。 出産して間もないのにお散歩なんてしていいのかと悩みしばらく様子をみていましたが、 扉を開けようとしたり、立ち上がったりしていたのでちょっと扉を開けてみることに。 まさ…

カッテージチーズ

momiのお誕生日の時に作って大好評だったカッテージチーズ。 あれ以来ちょこちょこ作ってあげています。 とても簡単に作れるのでぜひ試してみて下さい。 <材料> 牛乳150ml お酢 or レモン汁:大さじ1 <作り方> 1. 材料を全部混ぜる。 2. ラップをせずに…

新しいいのち

11月13日(金)朝に無事出産しました☆ 夜の間小屋の床をカリカリ掘ったり、小屋の屋根を鼻でツンツン押したり イガイガになったり あっちむいたり、 こっちむいたり、 とにかく落ち着きがなかったのでもう出産するなと思ってちょこちょこカメラを覗いて…

巨大化

毎日体重が増加しつづけているmomiさんはかなり巨大化しました。 大きな背中。 写真だと伝わりにくいですが、かなり丸いです。 体重は 650gにもなりました。。。 222gも増加。太りたい放題です。 おデブになってしまったのでこんな端っこにしか泡をつけられ…

巣作り?

妊娠すると巣作り行動がみられると本などに書いてあったので、 いつもお部屋のアレンジに余念のないmomiさんはいったいどうするのかと思っていたら、 こうなりました。 なにこれ。き、きたない。 もう一ついれてあったクッションはお水の中にドボンされてい…

柿おいしいの

柿が美味しい季節ですね。 ふたりにもお裾分けしようと準備をしてケージに置きにいく途中で、 毛布からちょこんと顔をだしているmomiさん発見。 momiちゃんここで食べる? ちなみに、それbubuと半分こだからね! 美味しそうに食べているように見えませんが、…

毎日ごろごろ、そしてコロコロ

最近のmomiさんは毎日ゴロゴロ過ごしています。 ご飯を食べているか、ゴロゴロしているか。 ご飯を食べている最中にも寝転がり始めたりします。 先日コオロギを食い散らかしている最中にも寝だし、お腹の下にバラバラコオロギを敷いていました。。。 ホイー…

コオロギなまタイプ

Momiさんに栄養をつけてもらうのとちびっこbubuの体重を増やすべく、 勇気をふりしぼってコオロギを注文しました。 本日の体重280g しかし、活きエサに手を出す勇気はなく、生タイプの缶詰です。 とはいえ生タイプもかなりの破壊力があります。 パッケージだ…

Happy 1st Birthday

突然とんがった帽子を頭にのっけられてパーティ会場に案内されたの。 そして、ママに「momiちゃん1歳のお誕生日おめでとう☆」って言われたのよ。 今日はわたしのお誕生日なんだって。 プレゼントがたくさん置いてあったわ! bubu君もお祝いしに来てくれたの…

ぼくたち

ぼくはmomiちゃんが大好きなんだ。 momiちゃんにもぼくのこと好きになってもらおうと歌を歌ったり、いっぱい話しかけてみたよ。 ぼくはね290gのちびっ子だけど頑張ったんだ。 そして、momiちゃんと結婚したんだよ♡ なんですみっこに丸まってるかって? それ…