はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

かゆい。かゆい。

かゆい。

 

かゆい。

 

かゆいのはmomiさんではなく、今回は私です。

 

一月位まえからmomiさんと触れ合った後、手や体が痒くなります。

 

写真だと分かりづらいですが、蚊に刺されたみたいな感じに膨らんだり、

f:id:momihari:20150424223739j:plain

赤みだけの時もありますが、どちらも痒い。

f:id:momihari:20150424223747j:plain

まだ我慢できる程度なので良いのですが、悪化して触れなくなったらどうしようと

 

ちょっと心配になってきました。

 

かゆい。

 

ネットで検索してみると、同じような症状のハリ飼いさんが他にも。

 

原因は何なのでしょう。。。。

 

一時的に症状がでるだけなので皮膚科に行くタイミングがなかなか難しいです。


元々皮膚が弱いので、針先が刺激になって赤み、ぶつぶつ、痒みなどがでるのかなと

 

思っているんですが、針先にまさかの仕掛けがあったりするのかしら?


「momiのせいじゃないわよ。皮膚鍛えなさいよ!」

f:id:momihari:20150424231846j:plain

とりあえず、momiさん用の亜麻仁油を一緒に使うことにしました。

  

前回の記事:美肌目指して - はりねずみのmomi


亜麻仁油には色々な効果があるらしいのですが、その中にアトピーやアレルギーも含まれます。

 

彼女は皮膚に垂らしていますが、私は飲む。

 

亜麻仁油は加熱してはいけないので、ドレッシング等にして摂取すればいいみたいですが、

 

面倒くさいのでティースプーン一杯を直接流し込んでいます。

 

しばらく様子見です。

 

↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村