はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

momiが病気になりました

momiのケージのうんちを掃除していたら様子のおかしなウンチを発見。

f:id:momihari:20160602230641j:plain

 

ただの緑のウンチとも少し様子が違い、なんだか砂ぽい。。。。

 

 

砂?

 

 

まさかねと思い、1日様子をみることにしましたが

 

次の日もまた同じようなウンチをしていたので割ってみると

f:id:momihari:20160602230814j:plain

 

明らかに砂が!

 

そして、尿にも少しだけ血が混じっているような感じがしたので慌てて病院へ。

 

 

砂ウンチと血尿のついたペットシーツを病院に持って行き、みてもらうと

 

やはりウンチに砂が。。。。

 

尿にも少し血が混じっていたので麻酔をかけてレントゲンを撮ってもらいました。

 

 

 

結果

 

 

 

レントゲンにたくさんの砂が写っていました。

 

momiのお腹の中にまだたくさん残っていて、もうすぐ排出されるものが一番右端、

 

左側にも砂が残っていました。

f:id:momihari:20160602231014j:plain

 

どうやら砂浴びの時に砂をたくさん食べていたみたいです。

 

 

 

ケージに砂は入れていませんが、部屋んぽに出た時に砂浴びができるように部屋に置いていました。

 

今までにこんなウンチは出た事がなかったので最近食べ始めたのだと思います。

 

 

そして、緑で囲っている部分が炎症を起こしていました。

f:id:momihari:20160602231523j:plain

 

この炎症が砂を食べた事によるものなのか、子宮などに問題があるためなのかは

 

まだはっきりしていません。

 

とにかくお腹にある砂を全部出し切って炎症が収まるか様子をみないといけないそうです。

 

 

 

さらに、お腹の右端に丸い膨らみが写ってました。

f:id:momihari:20160602231516j:plain

 

切除して検査に出さないとはっきりとは分からないのですが、もしかしたら乳腺腫瘤かもしれないとのこと。

 

子宮を摘出する必要がある時にはこちらも併せて切除するそうです。

 

 

まず砂を出さないといけないので抗生物質を1週間分処方してもらい

 

また1週間後に病院に行きます。

 

 

 

まさか砂を食べているなんて夢にも思っていませんでした。

 

犬が整腸の為に草を食べるみたいに、momiも体の不調をもしかしたら砂を食べて

 

自分で治そうとしていたのかもしれないなと思いました。

 

飼い主がすぐに気づいてあげなければいけないのに本当に申し訳ないです。

 

そして、お腹の右端にできた膨らみにも気づくことができなかった。。。

 

momiはマッサージはあまり好きではないので滅多にお腹を触らせてくれないのですが、

 

触らせてもらえないのであれば、もっとよく観察するべきでした。

 

なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。

 

もっと早く気づいてあげていれば。

 

。。。

 

 

 

今私にできることは朝晩お薬をきちんと飲ませて、ウンチとおしっこをチェックすること。

 

momiの体重が減らないように食事にも気を配ること。

 

お腹の膨らみが大きくなっていないか確認すること。

 

ストレスを与えないようにして十分休息をとれるようにすること。

 

もし他に何かしておくべきことがあったら教えて下さい。

 

 

 

ケージに砂を常設している方はたくさんいるかと思います。

 

通常食べてたりすることはないと思いますが”食べることもある”ということ頭の片隅に入れておいてもらえたらと思います。

f:id:momihari:20160602235916j:plain

 

 

<ご参考まで>

今回かかった診察代

 診察料: ¥800

 糞便検便(直接):¥500

 鎮静料(エキゾ動物・検査用):¥3,000

   X線検査(エキゾ動物2照射):¥4,000

   液剤処方料(1週間):¥1,000

 合計:¥10,476

 

↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村