はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

夏よ、かかってこい!

初めての夏を迎えるので、少し不安な今日この頃。

 

夏にむけていろいろ準備してみました。

 

<暑さ対策グッズ>


① アルミプレート

SANKO 涼感プレート S
各自の小屋の中に入れています。


bubuは何の抵抗もなくそこで寝ていますが、momiはあまり好きではないみたいです。


上に布団を敷いたり、床材を置いたり、アルミの質感が嫌いなのではないかなと思っています。

 

② 涼感テラコッタ

 SANKO 涼感テラコッタ M

本日getしました。

 

“素焼きなので、通気性と吸湿性を兼ね備えて穏やかなひんやり感を与える。

 

「爪とぎ」としても最適”という記載を見てポチり。

  

bubuはこの上でスライディングしていました。

 

momiは回転(砂浴び)していました。 

 

ふたりともなんかちょっと違う使い方をしていましたが、気に入っているみたいです。

 

③ 大理石 

SANKO 涼感 大理石 M 

地下室の高さが低く小屋の下に敷くことができないので小屋の横に置いていますが

 

今のところ寝ているところを見たことはありません。

 

たまにウンチがのっています。。。

 

 

<湿度対策グッズ>


④ 除湿機


Stadler Form/Albert 

f:id:momihari:20150629215709j:plain

 

<温度調整対策> 

 

⑤お布団

 

万が一寒かった時の為に、自分で調整できるように夏用のお布団をそれぞれ1枚ずつ

 

小屋に入れてあります。

 

自分で調節をできる子momiは寒いと布団で入り口塞いだり、お布団かぶって寝ています。

f:id:momihari:20150629220508j:plain

 

自分で調節をできない子bubuは私が入れたままの状態でずっと置いてあります。。。。。

 

寝床を整えているのを見たことがありません。。。

 

f:id:momihari:20150629220811j:plain

 

\ぼくはどこでも寝れるよ/

f:id:momihari:20150629224315j:plain

 

↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村