はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

針の抜け替わりでご機嫌斜め?

ここ数週間momiさんの針がよく抜けています。

カーペットに罠のように仕掛けられていて、時折ちくっとやられています。

この針の抜け替わり“Quilling”について書かれている海外のサイトの記事をいくつか読みました。

もちろん、ストレス、アレルギー、ダニなどが原因の場合もあるのですが、

子供から大人に成長していく過程でたくさん抜けることがあるそうです。


1回目:4週~1ヶ月
2回目:6週~1.5ヶ月
3回目:9週~2ヶ月
4回目:12週~3-5ヶ月

 

3〜5ヶ月目頃の抜け替わりはハリネズミにとって痛みを伴い不快な場合もある。


何千もの小さい針が皮膚の中から生えようとしているので、怒りっぽくなったり食欲が落ちたり。


もちろん、全く平気なハリちゃんもいるみたいです。

 

これを読んで、うちのmomiさんのここ最近の変化で思い当たるところがありました。

 

・もうすぐ生後5ヶ月
・食欲が突然落ちたこと
・ハリが最近たくさん抜けること(ダニ検査済み)
・以前よりも少し怒りっぽい

 

<この時期に注意すること>


1. 背中に布など被せないこと。代わりに何か柔らかいものの上に座らせてあげる


2. 皮膚に刺激を与えるので裏返したり、裏返して起き上がるといった動作をさせないこと。


3. 触れ合うときは、部屋の中を自由に走らせてあげたり、膝の上に寝かせてあげる。

いつもより怒りっぽくなるので普段のように何度も触ったり、持ち上げたり、

裏返したりしないこと。

 

<生え変わりの手助け>

1. ぬるめのお風呂に入れてあげる際にオートミールシャンプーまたはオートミール

靴下(お茶パックに入れるといいと思います)などに入れてお湯が白濁するまで溶かす。


背中にもお湯を掛けてあげるようにしてください。


皮膚を柔らかくしハリが皮膚から出やすくなり、痛みを軽減することができます。


乾かす際はタオルなどを使わず、ドライヤーで乾かすようにしてください。


2. お風呂の後には亜麻仁油を両肩あたりに1滴ずつと背中の真中あたりに1滴垂らしてあげるといいでしょう。

 

以上のようなことが書いてありました。

 

真偽については不明です。

また私が抜粋して訳したのであくまで参考程度にお願いします。

 

オートミールと亜麻仁油(少量)なら問題なさそうなので早速チャレンジしてみようと思います。

 

乾燥/フケ対策にもなるかなと期待。

 

後日またご報告します。

 

f:id:momihari:20150320221939j:plain

 

↓よろしければポチっとお願いします。

はりねずみblog ranking
はりねずみblog ranking