はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

12種類のエサの食べ比べ

やっと以前購入したエサのお試しパックを完食しました。

前回の記事:エサのお試しパック - はりねずみのmomi

f:id:momihari:20150331190943j:plain

途中で追加購入したエサを含め全12種類を食べ比べてもらいました。

集計期間は1月27日~3月27日までの3ヶ月。

<集計結果>

1位: HariHariLife: Grow Food

2位: イースター ハリネズミセレクション

3位: Zicra Agito (2月27日参戦)

4位: HariHariLife: Standard Food Red

5位: Mazuri INSECTIVORE DIET

6位: SUNSEED ハリネズミフォーミュラ

7位: Pet-Pro SPIKE'S DELITE Premium-Diet

8位: Brisky Magic

9位: ハーリーの主食 (3月5日参戦)

10位: HariHariLife: Standard Food Blue

11位:三晃商会: HEDGEHOG FOOD

12位:8in1 ウルトラブレンド・セレクト ハリネズミ

という結果になりました。

堂々の1位はHariHariLife: Grow Foodですが、こちらは6ヶ月までのハリちゃん用なので

今手元にあるのがなくなったら購入はしません。

ハーリーの主食は食欲が低迷していた時に購入したので結果はあまりよくありませんが、

最近は真っ先にこちらを完食するので継続しようと思います。

今後はしばらくイースター/ハリネズミセレクション、Zicra Agito、HariHariLife/ Standard Food

Redとハーリーの主食、Grow Food(なくなり次第終了)で様子を見ようと思います。

  f:id:momihari:20150331192014j:plain


<食べ比べてもらっている中で気づいたこと>

・臆病なmomiさんは初めて出したエサは全残しか少量しか食べないが、

 何回か出すと意外に好きだったということがしばしば。

・趣向が途中で変わる。初めは好きだったのに急に食べなくなったり、その逆もある。

・食いつきは良くないのに、朝までにはそのエサを一番食べていたりする。 

・ふやかし具合の好みがある。

・大人になってきたからか、ふやかし控え目のちょっとカリカリが好きになってきた。

 

<食欲が落ちた時の工夫>

ミールワームの抜け殻を混ぜる。 

・ゆで卵をエサに混ぜる。 

・ササミの茹で汁でエサをふやかし、ササミをできるだけ小さくして混ぜる。

〜混ぜるときのポイント〜

手技、鼻技で巧みに選り分けられてしまうので、エサも一緒に少しでも口に入るように

大粒のエサは細かく潰して、好物もできるだけ細かくして中に埋もれさせるように混ぜました。

・エサを全然食べてくれない時でもミールワーム、ジャンボミールワーム、ササミ、ミルクは

 食べてくれていたので、いつもより多めにあげていました。          

f:id:momihari:20150330214342j:plain

<番外>

病院で“ロイオール キャット&キトンフォーミュラ30/15”の無料サンプルを貰ったので

あげてみたら、すごく気に入ったみたいでかなり食いつきがいいです。

たまにしかあげませんが、いつも真っ先に食べています。

こちらはあいにく動物病院でしか販売していないみたいです。


「家来1号は好きなものは最後に食べる派だけど、私は絶対に先に食べる派よ!」

f:id:momihari:20150331200023j:plain

 

↓よろしければポチっとお願いします。

はりねずみblog ranking
はりねずみblog ranking