はりねずみのmomi

はりねずみのmomiとbubuと子はりたちとのゆるり生活

深く深く反省

昨日爪を切っていた時に、momiさんが急に動いて。。。。出血

f:id:momihari:20150227222819j:plain

声は出しませんでしたがピクっとしたので、本人も痛かったのだと思います。

 

すぐに血が止まると思っていたのですが、かなり出血してる!!!!

 

圧迫しても全然止まらず。。。。。

 

深夜だったので病院も開いてないし、不安で不安で仕方がなかったです。

 

止血剤を事前に用意していなかったことを本当に後悔しました。

 

1時間位してやっと血が止まりました。

 

朝ケージを見ると毎回ほぼ完食しているご飯が今日はほとんど手つかず。。。。。

 

痛くて食欲がなかったのかと思うともう申し訳なくて(涙)

 

病院に連れて行くと、かなり深く切ってしまっていたみたいです。

 

もっと気をつけるべきでした。

 

止血剤を常備しておく為に今回処方してもらいました。

f:id:momihari:20150227225104j:plain

 これをつければすぐに血が止まるそうです。

 

使用期限はとくにないそうなので、保管をきっちりしておけばかなり長期間使用できそうです。

 

何かで病院に行く機会があれば、その時に処方してもらっておくと良いと思います。

 

出血させないことが第一ですが、万が一の時に備えて常備しておくことは大切だと痛感しました。

 

もし、止血剤がない場合はコーンスターチを代用しても良いそうです。

 

  <ご参考まで>

今回かかった診察代

 初診料: ¥1,500

 クイックストップ(止血剤)2g: ¥460

 合計:¥2,117

 

↓よろしければポチっとお願いします。

はりねずみblog ranking
はりねずみblog ranking